2009年10月13日

User Heatを使うとDreamweaverが固まる

人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログへ

自分の営業用サイト「ひだか屋@ウェブデザイン」を作ったので前から気になってた、User Heatをサイトに設置しました。


このサービスはサイトの訪問者のマウスの動き・クリックする場所に加え、視線の動きをサーモグラフィのように可視化させるという素晴らしい技術を無料で提供しています。


マウスの動きやクリックする場所を特定できるのは良いとしても、視線までどうやって調べるのでしょうか?


それはさて置き、ひとつ問題が発生しました。


サイトに登録し、生成したJavascriptのコードを自分のサイトのトップページに貼り付けたのですが、それからDreamweaver CS4(ウェブサイト制作ソフト)が固まる固まる。


ライブビューを開くたびに10秒ぐらい固まり、また動き出すのですがそこからひとつコードを加えてまた10秒ほど固まります。


最初は原因がわからず再インストールまで考えましたが、他に作成したサイトでは問題なかったのでソフトではなくコードに問題があると予想。


他にサイトに埋め込んだjQeryやgoogle Analysticsなどいろいろ削除して調べていった結果、User Heatのコードが原因だと分かりました。


ま、ライブビューを使わなければ問題ないのですが、自分は割りと使う方なので取り合えずUser Heatのコードは作業中はHTMLコメントで囲っておくことにしました。


で、肝心のUser Heatの結果なのですが、サイトにまだ十分なアクセスが無いため解析不能だそうです(笑)。そのうち結果が出たらまた報告します。


User Heatの詳しい解説や導入については以下の記事がとても参考になりますよ。



アクセス解析 User Heat(ユーザーヒート)とは?

User Heat(ユーザヒート)の導入手順



同じカテゴリー(Webサービス)の記事画像
どうしよう!?ブログが盗まれた!!
同じカテゴリー(Webサービス)の記事
 闇の十字架と歯医者 (2009-12-18 18:34)
 どうしよう!?ブログが盗まれた!! (2009-12-15 18:13)
 ナガブロでdisplay:noneは登録できない単語 (2009-11-19 18:00)

Posted by ヒダカ at 18:00│Comments(0)Webサービス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。